営業

08086282339からの電話をでたらこうなった

営業のひどい電話ってよく来ますよね。

ネットショップやお店を持っているとかならず営業電話が来ます。
しかも最近はすごく巧妙です。

ちなみに08086282339からの電話はテレビショッピング。

08086282339からの電話はテレビショッピング出演のお誘いです。
電話番号は、ネットショップでかならず載せないといけない特定商取引法のページで調べて電話が来ます。(または、市役所や振興局に登録したときにPDFに勝手に電話番号が載っていたり…)

そしてテレビショッピングのお誘い電話、大体はこんな感じで話を始めてきます

「御社の素晴らしい商品をみて、ぜひテレビショッピングに出していただきたいと思ってお電話しました」

そう言われると、「ありがとうございます」と返しますがこのあとが長いんですよ。

  • どのくらいの規模の人が見ているテレビショッピングだ
  • こういう芸能人が出演する

とか言ってきます。
いい話ですよね、多分嘘でもないと思います。

しかし、この話、お金がかかるんですよ。
つまりは営業電話、ひたすら電話をかけまわっているようです。(知り合いのパン屋さんにもよく電話が来ると聞きました)

そして、ぼくのところにも同じところから何度も電話が来ます(数ヶ月に1度、でなければ何度も電話が来ます)

この電話の気に食わないところ

そしてぼくが、この電話の気に食わないところは

「お金がかかることは最後まで言わない」

ことです。

ぼくたちも商売なので、「もしかしてテレビで紹介してくれる?」と思うと話を聴く体制になってしまいます。

実際、うちにもテレビ出演以来の電話がいきなり来て商品の紹介をしてもらったことが何度かありますから、全員が営業電話とも限りません。

なので、ぼくがいつも営業電話かもしれない電話が来たときに答えるセリフはこれです

営業電話かもしれない電話が来たときに答えるセリフ

(相手は途切れさせないようにしゃべりまくるので、さえぎりながら)

「あのー、このお話ってお金がかかるものでしょうか?」

これです。
失礼にならないように、言うのがポイントです

そうすると、営業だと「そうですねー、一部はかかりますねー」

となぜか一部は無料みたいな、曖昧な返事をしてきます。

本当に、意味のある部分が無料であるならばしっかり説明もらえますので、この時点で電話を終了するのがいいと思います。このあと20分も取られたら大変です!

ちなみにテレビショッピングの有料無料の部分

ぼくが聞いたときは

  • 出演は無料
  • 番組の制作は有料

だったと思います(この番号の話じゃないかもしれないけれど)

金額は20〜30万円だった記憶があります

まとめ

チャレンジも大事ですが、数十万円かかる広告をお願いする機会はぼくにはありませんでした。
もっと大きい会社とかならいいかもしれないけれどね。

それよりは、しっかりとテレビに紹介してもらえる商品を作ったほうが、無料で宣伝してくれるから得だとぼくは思っています(ぼくが、デザインとIT戦略の仕事の人間だからということもありますが)

その他、ぼくが嫌な電話としては、SEO業者(検索エンジン対策)ってのもあります…

その話もどこかで…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です